机上の空論

色んなゲームを数字だけで考えたりするブログ

beatmania INFINITASをインストールしたドライブの名前を変更したらアンインストールもできなくなった話

色々あってWindowsをクリーンインストールして、DドライブなしでEドライブにSSDがあって、そこにinfinitasをインストールした。 そのあと、DがなくてEなのがキモいので、Dドライブに割り当て直したら、Windowsの標準のアンインストールが通らなくなった。 仕…

ワールズエンドクラブ【World’s End Club】をクリアしたので感想

点数としては60点。 ダンガンロンパの人が関わってるって聞いて、ストーリー面を期待して買ったけど、期待に応えるってほどではなかったかな。 クリア時間は8時間半くらいでした。 以下ネタバレ含みます。 まず、良かったところはキャラですね。 全員キャラ…

著作権について

思考実験をします。 色の種類が有限で、画素数も有限であるので、十分大きなストレージを用意することで、フルHD程度の絵であれば全種類を網羅することができますね。 コードを書いてこれらを全種類作って、適当にブログかなんかに全ファイルを置いて公開し…

人が生きる理由について

突然ですが、人が生きることに理由なんてないっていう話をします。 これと似たような話を聞いたことがないので、みなさんが内心で当たり前だと思っているのか、それとも思いついてないのかはわかりませんが、僕としては納得感があって面白い話だと思ってます…

個人的ミュウツー技評価

技評価でAとかBとかで書かれているものがよくあるけど、評価基準がようわからんので、ぼくは数字で振ります。偏差値的な気分で数字をつけますが、厳密性はなく、あくまで気分なのでご了承ください。 弱 58 下強 56 横強 51 上強 47 DA 45 空前 58 空下 52 空…

ミュウツーの下投げを考える

スマメイトの日記機能がしょぼかったので久々に戻ってきました。 ミュウツーの下投げを有効利用スべく、相手の取れる選択肢とそれに対する対処を考えようと思います。相手の取れる選択肢は ジャンプ 移動回避 暴れ 大体この3つだと思います。 ジャンプに対す…

トレモをやる意味について

今回はトレモをやる意味について考えます。 僕は前からトレモはあまりやる価値がないと思っていました。 理由はもちろんトレモと実践があまりにも違うからです。 トレモではベク変、ずらし、暴れがないため、トレモではつながっても実践ではつながらないとい…

スマブラというゲームの構造について

フォックスでの対ネスの考察をしようと思いましたが、もう1週間もせずに新作が出るので、変更してもっと広いことを考察します。 今回はスマブラにおいて攻めるときについてを考えます。 技を相手に当てる手段は「確定」と「読み合い」の2つに分けられると思…

ブログ始めてみました

どうも、Iwillです。 以前からグラブルとスマブラに関して、数字でぶん殴る系の考察をしているブログがないなぁと思ってたんで、自分で作りました。 そんな訳でこのブログタイトルです。 ひょっとしたらグラブルとスマブラ以外についても書くかもしれません。…