机上の空論

色んなゲームを数字だけで考えたりするブログ

beatmania INFINITASをインストールしたドライブの名前を変更したらアンインストールもできなくなった話

色々あってWindowsクリーンインストールして、DドライブなしでEドライブにSSDがあって、そこにinfinitasをインストールした。

そのあと、DがなくてEなのがキモいので、Dドライブに割り当て直したら、Windowsの標準のアンインストールが通らなくなった。

仕方ないのでDドライブのソフト本体を削除して、プログラムのインストールまたは削除がブロックされる問題を解決する - Microsoft サポートをつかってWindows上のエントリを削除した。

その後でインストーラを動かすと、Eドライブがないよっていってインストールもできなくて詰んだ。

どうせレジストリエディタにどこにインストールしてあるよみたいな情報が残ってるんだろうなと思ってレジストリエディタ開いたら、案の定正しくなエントリが下記のパスにあった。

/HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/KONAMI/*

KONAMI以下のパスを削除したらインストーラが普通に動くようになったので、新Dドライブにインストールし直したら普通に動くようになった。

めでたしめでたし。